2014年10月9日木曜日

マジェスティSのヘッドライトバルブの交換

明日からmotoGP日本グランプリのため、
前日の今日から有給休暇を使い準備中なわけですが・・・・

 明日、motoGP観戦のため、
茂木に行く足は マジェスティSを考えています。
 やはり、二人乗りで女性もいると、荷物が多くなるので、
メットインスペースのあるスクーターの方が便利なわけで てことで、
マジェスティSで行くなら、ちょっとお色直ししようかなー
と ふと急に思い立ち というか
 前からフロント両サイドにあるLEDのポジションランプ?に対して

ヘッドライトがオレンジ光で嫌だなぁ
 白いライトに変えたいなぁ
でも LEDに交換するほど今日はそんな気合もないなぁ・・・
 普通のハロゲンで白いの買お

 と ちと離れた場所にある2りんかんに行き
 ヘッドライトバルブを購入。
 突然思い立ったので、何買っていいのか分からず 店員さんに
 「マジェSのライトください」って聞いて
H4という規格のライトが適合らしく
 6000円くらいしたが せっかくなので購入。
 家に帰って早速取り付け!!

と バイクの中に常駐してあるプラスドライバーを取り出して

フロントカウルをはずそうとしたら・・・・


写真じゃわかりづらいかもしれませんが

プラスドライバーじゃなくて

星形のこんぺいとうのような形。

トルクスレンチってやつ。

・・・・・こんな形のドライバー、普通の人は持ってねぇだろーーーーー
なんでライトくらいお気楽にプラスドライバーで交換させねぇんじゃい!!!


怒りプンプンですが

まぁ、幸いなことにトルクスレンチと電動レンチがあるのでそこは困る事なく
ネジをはずして

カウル上部の


ひっかける爪の部分に気を付けてそこをはずしたら下にスライドしてカウルを取り外し

そしたら


コネクタをはずして、防水のゴムをはずし、後で取り付けるので向きに気を付け

厄介なのが
ヘッドライトバルブを固定してる針金みたいなやつ。

これを手を中に入れてはずさなくちゃいけないのですが
何でこんな狭い中に手突っ込んでやらなあかんねん




作業はちと面倒くさいが

実質30分もかからないです。


使用前、使用後の比較があればいいのですが
取り付け後のライトの明るさだけしか撮ってなくてすんません。


ライトのロウ、ハイで色が違うと箱に書いてました^^;







0 件のコメント:

コメントを投稿